イワウチマリコさんの作品を撮る、撮影のお仕事の話

ギャラリーSo-Raの男店主のはちです。
So-Raを運営する傍ら、カメラマンをしています。

お仕事で写真を撮らせていただきました。
先日まで、vow’sさんで開催されていた イワウチマリコさんの「暮らしのポートレート」
その作品と展示風景を、ポートレートを撮るように撮影しました。

モノを撮るって、本当に難しいです。
人と違って、言葉を発してくれない被写体は中々こちらに近づいて来てくれないんですよね。

でもイワウチさんの木版画作品は、不思議と眺めているだけで直に距離が縮まりました。
身の回りにある愛着のあるものをモチーフにされていて、額装まで手づくり。
作品がどれも等身大で、イワウチさんの眼差しまでもが写し出されているようでした。

シャッターを切る瞬間は、モノではなく、人を撮っているような感覚でした◎
楽しい撮影の時間、ありがとうございました。

こうやって地元のお店や人をご縁にお仕事をいただけるって、本当に嬉しいです。

この街の人たちの人生の様々なワンシーンに寄り添いながら、見守るように写真を撮りつづけたいと思っているので。

大げさな写真は撮れませんが、よろしければ撮影のお仕事をお待ちしております。

So-Ra店主の秘密をこっそり教えます(お仕事ください)

 

関連記事