夏の日の展示に想う、クリエイティブであり続けるために

完璧でないものや、予想もつかないものに興味を惹かれます。

誤解を恐れずに言えば、それっぽいものは、簡単につくれちゃう時代。
でもオリジナリティのある作品を生み出すには、瞬発力とインスピレーションが必要になってきます。

では、瞬発力とインスピレーションはどこから生まれるか?

いろんなケースがあると思うけど、店主は「無垢な精神性」から生まれるのでは、と思っています。
もっと簡単に言うと子供のように無邪気で自由な好奇心。

11月にSo-Raで展示をしていただいた、おだまきさんの写真展へ行ってきました。
場所は心斎橋、農林会館ビルの地下1階にあるsolarisさん。
とても雰囲気のあるロケーションです。
昔、このビルでポートレートの撮影をさせていただいたのを思い出しました。


◤ 昨年11月のSo-Raでの展示風景

おだまきさんの写真は、どれも遊びゴコロと独自性がすごくて、いつもたくさんの刺激をいただいてます。
店主よりひと周り(いや、ふた周り・笑)も年の離れた先輩の作品を観てると、

「あなたはいまでも無邪気で自由な好奇心を持ち続けていますか?」

そう問いかけられてる気持ちになります。

今日、おだまきさんの作品に触れ、改めて、もっと自分の凝り固まった内面を解放しなきゃね、と思いました。
こんな人生の先輩がちかくにいてくれることに感謝です。

ありがとうございました。

 

関連記事