正解は人の数だけあっていい

フリーランスになって13年になりますが、いまだかつて勉強会やセミナーという類いのものに参加したことがないんです。

男店主は昔から人に教わるのがすごく下手で、どんな習い事も長続きしないコでした。
何でも自由にやりたがるので、先に間違いを指摘する先生とはすぐ喧嘩になっちゃうんですよね。
「邪魔すんな、先ずは好きにやれせてくれよ〜」といつも心の中で思ってました。

まぁ、良い悪いは別として、その性格が今思えばフリーランスには向いていたのではと思ってます。

ところで独立した頃、周りの自営業者さんの多くはこぞって色んなセミナーに参加してました。
あと自己啓発とか、How to お金儲け的な本を読みまくっていて、親切に僕にすすめてくる人もたくさんいました。でもほとんどの人が3年くらいで廃業していったな〜みんな元気にしてる?

セミナーに参加していろんな事を学ぶのもすごく有意義なことだと思います。
でも、そこで教えてくれるのは「その人の正解」であって、まったく個性の異なる僕や貴方にはあまり役に立たないことの方が多い気もします。自分を客観視するくらいには役立つかもしれませんけどね。

「占いと親切(アドバイスや助言)に高額なお金を請求する人は信じるな。」

我が家の家訓にしてます(笑)

困っている人や、行き詰まり助言を求めてる人に、自分の経験の中からアドバイスやエールを贈るのは人として当たり前のことだし、そんな親切に高額な金額を請求する占いとかセミナーとかやってる人はちょっと頭がおかしいと思うよホントに、、、

ちょっと話がそれちゃったけど、ここからが本題。

最近の若いコたちと話していて、とにかく習えばなんとかなると思ってる人が多い気がします。
どこかに正解があって、誰かがそれを教えてくれる。

でも以前のブログでも触れたことだけど、今、僕らは答えのない世界で生きています。
これ、日々実感が強くなっていってるな。。

答えのない世界で生きている
先日、So-Raの営業をちょっとだけサボらせてもらって、福島区にあるS'n緑anさんで開催されていた写真展に行ってきました。So-Raによく遊びに来てくれるpaoくんが所属する写真家集団「PHYSICAL GRAFFITI」が...

だから正解は人の数だけあっていいんだと思います。
結局は全部、自分で学んで、考えていくしかない。
だから、あなたが選んだ道がもうすでに正解なんですよね。

フリーランスを長く続けれてる人は皆、自分なりの正解を見つけるのがちょっと得意な人のような気がします。


ギャラリーSo-Raはものづくりや表現を生業として生きていこうとする人を応援しています。
同じ時代を生きる作家さんと一緒に考え、試行錯誤しながら店主二人も成長していければと思っています。
いつでも作品の持ち込み、相談を心待ちにしています。

ギャラリーSo-Raの展示作家募集 -いい人待ってます
変な言い方ですが、So-Raで展示をしてくれる作家さんてみんな「いい人」なんですよね。だから、店主二人も無条件で応援したくなる。So-Raに来て下さるお客さまもきっとそう。作品が素晴らしいとか、クオリティが...

 

2016-05-09 | Posted in 日々のこと、So-Raの根っこ |Tag: Comments Closed 

関連記事