大正長屋で苔の美しさに癒される


◤ 由上恒美&niwa q・苔と陶器 / 3,780円

由上さんの陶展ですっかり人気者になった造園のniwa qさんとのコラボ作品。
苔などの植物と、由上さんの陶作品をコーディネートしてもらってます。


◤ 由上恒美&niwa q・苔と陶器 / 3,780円

今回の展示がはじまるまで、苔ってあんまり興味がなかったですよね。
「暗くてジメジメした場所を好む植物」ってイメージでした。
でも今回の由上さんの展示でじっと眺めていて、その繊細な美しさにやられました。


◤ 由上恒美&niwa q・苔と陶器 / 3,960円

こちらの由上さんの陶器は雲イメージした作品。
このちいさな器に収まった苔の佇まいがまたカワイイのですよ。。
ワークデスクに飾るだけで、癒しの時間を演出してくれそうですね◎


◤ 由上恒美&niwa q・苔と陶器 / 6,420円

こちらは苔とツワブキという名の植物を寄せ植えしてます。
So-Ra店主のお気に入りのコでしたが、嫁ぎ先がすぐに決まりました。
嬉しいけど、ちょっと寂しい、、、、


◤ 由上恒美&niwa q・苔と陶器 / 3,780円

苔は全ての緑色植物の祖先といわれおり、水中で進化した緑藻植物が約4億年以上前に地上に上陸して、今日まで多様な進化を遂げてきたものと考えられているそうです。(勉強しました。)見かけによらず生命力があり、お世話は乾燥しないように霧吹きで水をやるだけで大丈夫だそうですよ。

来春には、由上さんとniwa qさんのコラボ展示を企画してます。
もう素敵な展示になる予感しかないので、期待して待っていてください。

尚、今回紹介した苔作品はすべて展示終了後のお渡しとなっています。
まだ少しだけ嫁ぎ先が決まってないコたちもいますよ。
大正長屋で苔の美しさに癒されてくださいね。

 

2015-12-08 | Posted in 作品の紹介 |Tag: , , Comments Closed 

関連記事