日常のちいさな出来事に潜むワクワク、こにし ともよさんのイラスト作品の紹介

童心にかえって想像力を膨らませると、日常のちいさな出来事にもワクワクするような楽しい出来事がたくさん。こにし ともよさんの描く作品世界はどこか懐かしく、遊びごころに溢れ、見る人の心を優しく温めてくれます。

企画展「will shine」から、So-Ra店主もお気に入りのイラスト作品をピックアップして紹介します。作品に添えられた言葉と一緒にご覧ください。作品サイズは15cm正方形(額20cm)です。


◤ こにし ともよ「雨つぶ」 / 12,000円

「雨つぶ」

雨の点々をたどっていたら
いつのまにか 知らない町にいたんです
白いページにしずくみたいな読点、

雨に降りこめられたら
うるさい音はしずかな音に
すっかり消されてしまったのでした

大好きな本とふたりきり
今日はこの町ですごそうと決めました
だれもじゃまをしないでね
 

◤ こにし ともよ「青い本」 / 12,000円

「青い本」

夢のなかで読んだ本をさがして
大きな迷路みたいな本棚のあいだをあるく

メロディがうかぶような 陽気でリズミカルな詩
太古の昔の物語
わくわくして でも少し悲しくて
古めかしい活字がおどっていた

分厚い背表紙の文字を順においかけながら
さがしつづけている
 

◤ こにし ともよ「舟出」 / 12,000円

「舟出」

そっちにいったらあしただよ
あさってだよ
そうだ そうだ

あれはきのうだったかな
あっちにおとついがあるよ

そうだか どうだか

旅人たちのいうことは
たいてい あてになりません

舟をよういしてあるんだ
いつでも出発できるから
気が向いたらいっしょにおいでよ

旅人たちはいつだって
そういってぼくたちを誘います
 

◤ こにし ともよ ポストカードサイズ原画 / 4,800円

ポストカードサイズの原画はスタンド付きで机の上にも気軽に飾っていただけます。こちらの作品にも一つ一つに言葉が添えられています。

☞ともよさんと英恵さんの二人展「will shine」後半は22〜24日の三日間。ともよさんは23、24日に在廊くださる予定です。ともよさんの、短い短編が連なるような作品世界にどっぷりショートトリップしにいらしてくださいね♪

 

2018-09-20 | Posted in 作品の紹介 |Tag: , , , Comments Closed 

関連記事