古道具好きにはたまらない、移転したつむぎ商會がすごい

阿倍野から移転された古道具の「つむぎ商會」さんの新しい店舗にお邪魔してきました。
※新店舗の場所は後述してます。

つむぎ商會さんは、アンティーク金物と古道具のお店。
店主のきびくんがつくるオリジナル家具も取り扱っています。

新店舗はとにかく広く、インダストリアルな雰囲気がとてもかっこいい!!
今回は店内撮影のお仕事だったのですが、どこを切り取っても雰囲気のある画になります。

実用的なものから、まったく役に立たなさそうなものまで(笑)
何に使うかではなく、ものに対して何を感じるかが古道具の醍醐味。
宝探しをするように、時間をかけてゆっくりとお気に入りを発掘したくなりました。

つむぎさんと言えばアンティーク金物。
1950〜80年代のデッドストックの真鍮ドアノブや取っ手、マイナス木ネジなど、、、
多分、日本で一番の品揃えです。

店主好みの古い瓶もたくさんありました。
光が射し込んで、とても幻想的な空間になっていました。

tsumugi-syoukai-8

たそがれポイントを発見、自然光が心地良くてお昼寝したくなります。
古い家具もたくさんストックされてますよ。

tsumugi-syoukai-7

ヘンテコな古道具もたくさんありました(ツボ)

つむぎ商會の入り口、お店はこの建物の二階です。
目立った看板はなく、So-Ra店主も最初は通り過ぎてしまいました。。
MAPで場所をよ〜く確認してから来店してくださいね。

つむぎ商會
大阪府大阪市東住吉区今林2-12-17
営業時間:土日 11:00~18:00
※建築、設計関係の業者様のみ平日も対応、メールで問い合わせてください
> HP

 

関連記事