DMは出来れば手配りが地球に優しい

So-Raの郵便受けはいつもパンパンで、チラシに混ざって無数のDMが送られてきます。

いつも思うんですけど、そんなに親しくないのに郵送で展示DMとか送って来るギャラリーや作家さん、あれは全く意味がないんじゃないでしょうか?

ホントに資源の無駄遣いだと思っちゃう。。

こちらとしても、お店の大切にしているお客さんに責任もってご案内できない展示なんてオススメできないですよね。せめて、今回の展示の見所とか、作品のここが素敵なんですよ〜とか書いててくれたら嬉しいのだけど、、、、いままで一度もなかったな、、、

逆に忙しい中、わざわざ自分でDMを持ってきてくれる作家さんとかはもう無条件で応援したくなります。その点でSo-Ra店主二人はものすごく単純なので。

そういう訳で、毎回ただ送りつけてくるだけのDMは、申し訳ないけどゴミ箱にポイ、、、いやそれではあまりにも資源の無駄すぎるので、メモ用紙代わりにとかしちゃいますので悪しからず。

作家が増え、イベントや展示会だらけの時代、ただDMをバラまいても何にも届けられないと思うんですよね。So-Raではお客さん一人一人の趣向に合せて、口頭で説明をしながらDMをお渡しするよう心がけてます。

もちろん、いつも親しくしている作家さんとかお店には全然関係ない話です。
ここは声を大にしてフォローしておきますっ。応援してるのでどんどんDM送って下さいね〜
出来れば会いに来てくれたらもっと嬉しいけど。

 

2016-04-25 | Posted in 日々のこと、So-Raの根っこ |Tag: , Comments Closed 

関連記事