ヤズドさんのアトリエ訪問、丁寧な手仕事から生み出されるカバンたちと出会ってきました

猛暑の中、近鉄線に揺られて三重県名張へ行ってきました。
今月末にSo-Raで展示をして下さるヤズドさんのアトリエがあります。

と、その前に腹ごしらえ、ヤズドさんに連れられ「そば.けいた」さんへ。
山の中にある隠れ家的な只住まいですが、平日の昼間でも満席の賑わい。

そば.けいたさんの香り豊かな十割そばをいただきました。
細切りでしっかりと歯応えもあるとても上品なおそばでした。
お野菜の天ぷらも地場のものかな、新鮮で美味しかったです。

自然に囲まれた贅沢なロケーションと店主のお二人が作り出す優しい空気感に、この日の猛暑を忘れるほど癒されました。。

そしてヤズドさんのアトリエへ。
So-Raと同じく、大正時代のとても雰囲気のある一軒家です。
名張の駅からも徒歩圏内ですよ。

このクラフト感漂う表札が目印*

広々とした玄関にはヤズドさんの作品がずらりと並びます。

個性的なデザインのバッグがゆらりゆらり。

一つ一つの作品のことをとても丁寧に説明して下さるヤズドさん。
時間と愛情を込めて生み出された幸せなカバンたちです。

アトリエの中にもお邪魔しました。
革用ミシンや漉き機をはじめ、作品を生み出す為の道具たちが整理整頓され並ぶ心地良い空間。
ヤズドさんの丁寧な手仕事の秘密を垣間みた気がしました。
整理下手のSo-Raの女店主も見習わねば、、、、、

So-Ra店主も大好きなイリイリさんの人形たち、一年一体づつ増えていくそうです(笑)
奥にはSo-Raの展示で連れて帰って下さった松岡文さんの作品も、、、、

今月末のSo-Raの展示用の作品たちも一部完成していました。
So-Ra店主が一目惚れしたのはこのカーキ色の手提げバッグ、一点ものです*

定番のトートバッグにも拘りがたくさん、、、、長くなるので改めて紹介します。
是非、So-Raでじっくりと見て下さいね。

鹿革を使った質感抜群のミニショルダーバッグは人気の作品だそうです。
小ぶりだけど長財布もはいる絶妙のサイズ感で、手提げと肩がけの2wayで使えますよ。

女店主も片っ端からバッグを提げさせてもらいました。
ヤズドさんのお話しを聞きながら、悩みに悩む楽しい時間、、、早くSo-Raのお客さまにもヤズドさんのバッグたちを見てもらいたい!!

これらのバッグたちを見ていただけるヤズドさんと由上恒美さんの二人展は7月23日(土)からはじまります。

So-Ra店主も憧れの作家 ヤズドさんの作品をたくさんの方に見ていただきたいな、、、
全員集合してくださいね〜!!

atelier Yazd × 由上恒美「暮らしに咲く花を探しに」

 

2016-07-05 | Posted in 日々のこと、So-Raの根っこ |Tag: , , , Comments Closed 

関連記事