看板猫のいる大正の古民家カフェで、美味しいチャイをいただく

JR環状線の大正駅から徒歩30分、閑静な住宅街にポツンと現れる異空間、、、
店主がもう15年以上通い詰めるチャイ工房さんにお邪魔しました。

古民家を改装したカフェは今では珍しくなくなったけど、天井の梁まで見える開放感のある店内に最初はびっくりしたのを覚えています。

ちなみに店主二人がはじめてデートしたのもチャイ工房だったりします(笑)

元々は文化住宅のような物件だったそうで、店内にはその名残りのような柱がたくさん。
広々としているけど、パーソナルスペースもしっかり確保されていて、とても落ち着く空間です。
So-Ra店主は作家さんとの打ち合わせにもよく利用させていただいてます。

チャイ工房さんに来たらベジタブルカリー定食(1,100円)がオススメ!!
無(低)農薬の地場野菜がたっぷり、スパイスの効いた身体に優しい美味しさです◎

この日は一番ベーシックなチャイと、チーズケーキをいただきました。

チャイ工房さんのチャイは牛乳だけで茶葉を煮出し、仕上げにバターを一さじ加えています。
素朴だけど、とっても濃厚で、びっくりするくらい美味しいチャイなのです。
チャイ好きの方は是非、試してみてくださいね。
阿倍野のげしとうじさんも、チャイ工房さん直伝のチャイをお出ししているそうですよ。
他にもたくさんの種類のチャイやアジアのお茶を楽しめます*

お店で使われている器はすべて陶芸家でもある店主のカンタロウさんの作品。
遊びココロに溢れ、心地よく手に馴染んでくれる器はSo-Ra店主も自宅で愛用しています。

看板猫のチャコちゃんに会えました♡
四歳の女の子、まだまだ遊びたいざかりで手を出すとカブッとやられます(笑)

チャコちゃんは普段は二階にいるので、猫好きの方は店主さんに声かけしてくださいね。

チャコちゃんは二代目、先代のチャイちゃんもとってもお世話になりました。
チャイちゃんの足跡が、今も店内のどこかに残っていますので探してみてくださいね。

大正駅からは遠いですが、チャイ工房の横には有料パーキングもあります◎
市バスだと大正区役所前から徒歩10分くらいのところ。
お店の場所が分かりにくいことに定評のあるSo-Raより、さらに難易度の高い場所にありますが、特別な時間の流れる素敵なお店なので、是非足を運んでみてください。

チャイ工房
大阪府大阪市大正区北村1-14-10
営業時間:12:00〜20:00(ラストオーダー) 月・火曜定休
※HPで必ずご確認ください
> HP
> Facebook

 

2015-11-17 | Posted in あべの日和(おすすめのお店) |Tag: , Comments Closed 

関連記事