お金のこと、逃げずに考えてみる


※このコたちが元気に暮らしていくにもお金が必要なんですよね

So-Raは作家との対話を何より大切に、ギャラリー運営をしています。
その際に大切にしていることの一つが、お金の話をきちんとするってことです。

フリーランスをはじめた頃は、お金の話がどうも苦手でした。
曖昧にしちゃって、あとで大切な人間関係まで拗れてしまったこともありました。

やっぱりお金は、人が生きてく上でとても大切な働きをしてくれてるものだと思うんですよ。
何かを学んだり、誰かを助けたり、気持ちをリフレッシュさせてくれたり、、、
お金って、本当に可能性を広げてくれるから。

「世の中お金じゃないよ」ってのはもちろんその通り◎

でも、お金のことに遠慮がちになっていると、必ず「お金の大切さ」を考えさせられる出来事がおきます。
だから、So-Raをはじめたとき、きちんと作家さんのお金のことを考えると決めました。

相手のことを考えるって、その人の経済的なことまで考えてあげるってことだと思ってます。

お金のことを一緒に考えると、作家さんとの信頼関係も強いものになっていきます。
ぼくらも嬉しいもん、お店のお金のこと、作家さんが心遣いしてくれたときは。

逆説的な言い方になっちゃいますけど、いい展示で、お客さんも賑わって、僕らも楽しかったーって思える展示は、お金の流れがとても明瞭で心地よいんですよね。

それは作家が作品をつくり、それを糧に自立していくってことにつながっていくと信じてます。

お金のことから逃げてたら、本当に楽しい時間はつくれないよね。

 

2015-09-10 | Posted in 日々のこと、So-Raの根っこ |Tag: Comments Closed 

関連記事