どういう人と一緒に仕事をするのが面白いか

今年はずいぶんたくさんの人と仕事をしました。

So-Raで展示をして下さる作家さんや、写真のお仕事などで毎週、たくさんの人と打ち合わせを繰り返していました。

打ち合わせの段階で、このお仕事は面白くなるな、きっと上手くいくなっていうのが大体分かります。

やっぱり、お話していて楽しいと感じる人とは、それだけでよいお仕事になりそうな気がしてきます。

お話していて楽しいと感じるのは、こころがやわらかい人ですね。
それと相違点ばかりを探すのではなく、共感できるポイントを探れる人。
そういう人との打ち合わせは、いつも楽しい方向に話が転がっていきます。

逆にはなから結論が決まっていたり、自分を変えようとしない人との対話は、こちらの心も疲れてしまいます。
それでも何とか面白い仕事になるよう最善の努力は尽くしますけどね。

一緒に仕事をしていて面白い人は、「自分が変わることをおそれない人」。

So-Ra店主もいつもそうありたいと心がけています。
自分が変わることは何よりの楽しみだと思うんですよね。

 

2015-12-09 | Posted in 日々のこと、So-Raの根っこ |Tag: Comments Closed 

関連記事