9月のカルテット紹介 vol.3「はな、カワイイの中に秘められた力づよい意志のようなもの」


◤ 横顔 / 16,200円

9月のカルテット、最初に出迎えてくれるイラスト作家 はなさんの一枚にお客さんは目を奪われています。

はなさんの作品に登場するおだんご頭の女の子「おだんごちゃん」の横顔。アクリルガッシュを塗り重ねた「青」と「緑」がとても印象的で、カワイイの中に秘められた力づよい意志のようなものを感じさせてくれます。

はなさんの手書きのコメントが添えられています。

「周りの色んなもの、ことに影響を受けながらも自分をしっかりと持って暮らしていけるようになりたいな」と思いながら描きました。


◤ ひとがら /8,640円

こちらもおだんごちゃんが登場する、So-Ra店主もお気に入りの作品。
はなさんの作品には独特の心地よいリズム感があって、ちょっと中毒性があります。


◤ 栗ぼーいときの子ちゃん / 8,640円

はなさんのもう一つの魅力はこの愉快なキャラクターたち。
栗ぼーいは夏雲さんのホイップさんと並んで、今回の展示の人気者です◎


◤ とりどり / 16,200円

はなさんの描く”とり”が好きです。
「この絵をテキスタイルにして、ワンピースとかバッグをつくって欲しい!」
そんなリクエストをいただいてます。So-Ra店主も欲しいのでなんとか実現させたいと思っています。乞うご期待!!

これらはなさんの絵には、手書きのコメントが寄せられています。はなさんの言葉はとてもシンプル、それでいて不思議な重みと響きを感じさせてくれます。ぜひ、絵と合わせてご覧ください。


◤ 絵本 / 各1,700円

はなさんの絵本は「くちぶえぴゅう」と「おととおどる」の二冊。
印刷も製本もはなさん自身のお手製です。

「ぴゅ〜ぴゅ?」

口笛の音色って、なんだか心が軽やかになりますね。はなさんが大学時代に作られた絵本を、当時の先生たちのアドバイスを元に作り直したそうです。たくさんの人への感謝の気持ちをこめて。

「おととおどる」には度肝を抜かれました。なぜか心惹かれる擬音語や擬態語を、はなさんなりの表現で絵にした作品です。主人公はおだんごちゃんです。


◤ おだんごちゃん&栗ぼーい 立体 / 各2,500円

おだんごちゃんは見かけ以上に重い、栗ぼーいはびっくりするくらい軽いです(笑)


◤ ブローチ各種 / 750〜900円

とりや木やセーターのブローチです、カワイイ。。


◤ 栗ぼーいのブローチ / 800円

「秋だね、胸ポケットに栗ぼーいが似合う季節です」

はなさんの栗ぼーいブローチ、好評です。
だいたい天津甘栗とおなじくらい、誤食にお気をつけください。

さいごに、おだんごちゃんが歌う「のうみそが〜うに〜♪」をお聞きください。

歌唱:はな(おだんごちゃん)

 

関連記事